簿外資産的な。。。。投資信託

投資を始めて、20年以上経ちました。メインは個別株への投資ですが、毎月コツコツ投資信託の積立投資も行っています。金融機関との付き合いから購入した投信もあり、購入してからずっと放置したままの投信も。。。。リーマンショックからこの9月で9年が経過して、高値を更新する市場もでて来ました。この先どうなるか、分かりませんが、この機会に手持ちの投資信託を整理して、ポートフォリオをシンプルなものにしたいと考えています。このブログには、備忘録としていろいろ記録しておこうと思っています。

2017年12月31日の投資状況

f:id:ki-yo-fp-kobo:20180101222826p:plain

明けましておめでとうございます!2018年になりました。

2017年の日経平均株価は、2016年12月30日の終値19,114円から3,650円上昇して、22,764円(2017年12月29日)で終了しました。上昇率は19%。日経平均株価はこれで、年足で6年連続の上昇です。世界中の株式市場が好調でしたが、地政学的なリスクも高くなっていると感じていて、2017年の投資行動としては、利益確定(スポットで購入した投資信託など)をして、キャッシュの比率を高めて、次の買場に備えている状況です。相対的に日本株式の比率が高めですが、過去20年は日本株に割安感があると考えていて、日本株を中心として投資を行ってきた結果です。2018年はどうなるか分かりませんが、順調に日経平均株価が上昇するようなら、日本の株式投信を売却して、他の株式投信(新興国株式など)を比率を高めようと思います。なお、現在はトレンド・アロケーション・オープン(三菱UFJ国際投信)の毎月購入額を増やしてます。https://www.am.mufg.jp/fund/sp/tao/