簿外資産的な。。。。投資信託

投資を始めて、20年以上経ちました。メインは個別株への投資ですが、毎月コツコツ投資信託の積立投資も行っています。金融機関との付き合いから購入した投信もあり、購入してからずっと放置したままの投信も。。。。リーマンショックからこの9月で9年が経過して、高値を更新する市場もでて来ました。この先どうなるか、分かりませんが、この機会に手持ちの投資信託を整理して、ポートフォリオをシンプルなものにしたいと考えています。このブログには、備忘録としていろいろ記録しておこうと思っています。

Fund of the Year 2019に投票しました。

Fund of the Year 2019に投票しました。近年は低コストのインデックス投信ばかりが上位にきていて、ちょっと残念に思っているところです(企業努力で、低コスト化が進んでいるのは喜ばしいことですが)。アクティブファンドにもっと頑張ってもらいたいという…

日経平均は底堅いのか?

米中の貿易摩擦に振り回され…それでも、日経平均は夏場からは戻ってきて堅調なような気もします。ダウも最高値を更新したりして強そう。それでも…11月はリートやバランス型投信を売却しました。 年末迄に現金比率を高める予定。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2018に投票しました! 米中の貿易戦争をはじめてとして、経済の先行きが怪しくなっています。 こんな時でも、かわらずコツコツ積立投資を行いたいですね。 大きくさげるようなことがあったら、買い増しも検討したいです…

2018年9月30日の投資状況

日経平均がバブル崩壊後の高値更新!トルコショックや米中貿易戦争の最中に。。。 9月中に少し日本株の投信を利益確定。毎月定期定額購入のものは継続中。新興国絡みのものは、為替で相当やられています。。新興国株式の毎月積み立て分を増額しようか検討中。

2018年3月31日現在の投資状況

世界中の不安定さが増すなか、株価も低迷しています。 資産全体も年明けから、ずるずる下がってきてしまってます。。。

1月は仮想通貨の話題が注目をあびました。 日本株は月末にかけて、冴えない動きです。 アメリカの雇用統計の発表がありました。 強い数字をうけて、ドル高方向へ。 利上げのペースは加速するのでしょうか? 今月も定期定額の積立は継続中。

2017年12月31日の投資状況

明けましておめでとうございます!2018年になりました。 2017年の日経平均株価は、2016年12月30日の終値19,114円から3,650円上昇して、22,764円(2017年12月29日)で終了しました。上昇率は19%。日経平均株価はこれで、年足で6年連続の上昇です。世界中の…

遅くなりましたが、12月中旬の状況。日経平均株価は23,000円の壁を 超えられません。。。今年中に超えらるか?定期積立は変わらず。 NISAの枠はありますが、使い切るか悩んでいる所です。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017投票しました。

2018年1月13日に行われる 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました。自分が実際に投資している中から、4本選びました。来年の結果発表が楽しみです。

2017年10月の状況 日経平均株価の16連騰には、驚きました。毎月の積立投資は継続中ですが、2014年のNISA口座の投資信託は全て利確。リートも売却しました。

ブログ始めました!

直近(2017年9月20日)の資産の状況。。。 北朝鮮問題や世界で頻発するテロ事件などの影響を考えると、投資に対して強気になれず、春先から現金・MRFの割合を高くしていました。また、先進国株式の中では、日本株は相対的に安いと考えてますので、日本株…